徒然なるままに、笑え

日常や推しや旅行など、気ままに徒然なるままに備忘録用

家事分担って難しくない????

 

こんにちは、めいじです。
今日は少し頭が痛くなるお話。先日友人と友人が付き合って同棲に向けて話をしているのですが、家事分担で少しモヤっとしたらしく相談いただきました。
(この記事の人たちではないです。本ブログご新規さん)

pamdam1229.hatenablog.com

 

詳細はあまり書けないのですが、家事はまかせるね彼氏VSいや一緒にやろうよ彼女。個人的には令和のこのご時世、共働きも増えているので家事も分担するのが良いのではと思ったり。でも当人たちの問題なので難しいんですよね。
お金の負担が5:5なら家事も5:5だけど、例えばお金の負担が8:2なら家事を5:5にするのは一方の負担がでかすぎるし。お金の負担が少ない方が家事を多くするのはまぁ、そらそう。でも一緒に住んでる限り色んな家事を一方が負担し続けるのも大変なので…難しい。

やっぱ共働きにとって家事って敵じゃないか?と思ってしまうこの頃。私も家事がそんなに好きではないので、何とかどこかでズボラできないかと試行錯誤してます。

 

数多ある家事の中で私は補充作業が好きじゃない。在庫管理とか特に。
買い物行ったときに「あれ買ってたっけ」「あれ残りどれくらいだっけ」とかまじでメモしてても忘れるので、ここ数年は数の力に頼ることにしました。

 

楽天のお買い物マラソンしか勝たん

車運転しない人間にとっては神みたいな存在~~~!
大体半年に一回ポイントアップの機会があるのでここで補充大会を開催してます。
特に液体系で自分で買うと運ぶのに大変なもの。

 

例えば柔軟剤とかですね。私こんな感じのを半年に一回くらい買います。
布団とか何でもかんでもすぐに洗濯したくなるので消費量はんぱないんです。

item.rakuten.co.jp

 

業者の卸かな???

 

ってくらいの大きさと量で届きます。ガタイの良い兄ちゃんいつも配達ありがとうございます。あとは洗剤も業務用買います。毎回買いたくないので。
ちょっと買った商品が違うけどこんな感じのがいま家に四つあります。床抜けないかな、大丈夫かな。

item.rakuten.co.jp

 

だから同棲するときはこんな感じで半年に一回くらい補充作業したらよいよ。
あとスーパーとかの買い出しも二人が休みの日に一週間分くらいまとめて買えばよいよ。業務用を取り扱ってるスーパーとかおすすめだよ。コストコとかもそうだけど。
あと野菜とか冷凍する機会が増えると思うから冷凍庫が大きいもの買うのおすすめだよ。

ビックカメラが教えてくれてたね、これ見てね。

www.biccamera.com

 

家事の分担についてあれこれ友人各位で伝えてみたものの所詮は当事者じゃない意見なので、本人たちの納得する形にまとまったらよいと思ってます。世の中の誰かと一緒に住んでいる人たちはどうやって家事分担をしているんですか。私にも教えてください。後学のために。

 

個人的にはお金の負担が少ないなら家事を少し多めにすべきだと思ってますが口が裂けても言えませんでした。ここで吐いて終わります。
ではまた。